バイクや車を買取か下取りか


バイクや車を売るときには、買取に出すか下取りに出すかの2つの方法があります。専門業者に売るために依頼することになりますが、この2つの方法によって、査定額も違い、売却額も違ってきます。下取りは新しいバイクや車を購入する時に使う方法であり、中古車の売却金額を元に、新車を購入し、新車の購入費用から差し引きます。

買取はそのまま買取となり、新車の資金にするのも、他の目的にお金を使うこともできます。どちらも中古車として引き取ってもらうことに違いはないですが、下取りは新車の購入を前提とします。バイク下取りに出すと、中古車の売却と、新車の購入を同時に行うことが出来ます。

手間がかからず楽ですが、その分買取と比較すると、下取り金額は安くなることが多いです。買取は業者ごとに査定額が違い、下取りよりも売却額は高くなることが多いです。

ただどのようなケースで専門業者に売るにしても、まずは自分の車やバイクの相場を知らないとなりません。相場をしらないと、業者が提示した金額が高いか安いかわかりません。そこでまずは、複数の業者で見積もりをしてもらうのが良いです。

複数の業者に見積もり依頼すると、業者間の値段を比較することができ、おおよそどれぐらいの相場かわかります。複数の業者に見積もりしてもらうと、一番安い金額と高い金額のところがわかるので、その中で一番高い金額を提示した業者に依頼をすると良いでしょう。

ただ異常に高い金額を提示する業者は、後で違う金額を言ってくる可能性もあり、依頼するかどうかの判断は考えるべきです。

続いては、出張査定と持ち込み査定について説明します。

⇒出張査定と持ち込み査定