出張査定と持ち込み査定


買い取り依頼する時は、業者のお店まで持っていく持ち込み査定と、家に来てもらう出張査定が使えます。

どちらを使うかは依頼者の都合で判断し、どちらにしても買取金額に大きな違いが出ることはないでしょう。

ただ査定する場所が違ってきます。出張査定持ち込みはお店に持っていかないとならず、営業時間内に行かないとなりません。お店なので、業者の雰囲気に流されやすく、相手のペースで査定が進むことが多いです。営業トークもあり、それが本心かどうか判断しにくいです。

出張査定だと自宅まで来てもらえ、慣れた場所で査定を受け、自分のペースで進めやすいです。また自分が時間の都合の良いときに、家に来てもらえます。

出張査定の方が良い結果が得られやすいように思えますが、苦労する点もあります。まず自宅に来てもらうので、気にする方は家を掃除してから招きます。そしてもう1つ、これは日本人の気質も影響しますが、おもてなしというか、自宅にわざわざ来てもらったので、査定してもらったら、断りにくく、そのまま納得しなくても売ってしまうこともあります。

特に複数回に分けて来てもらう場合にこの傾向が強いです。

このために、どちらが特に良いということはなく、自分の都合や納得のいく方法で、査定依頼すると良いでしょう。最後に傷や故障について説明します。

⇒傷や故障について